月別アーカイブ: 2020年9月

第12回zoomおはなし・ほんのひろば

関場理生さんのワークショップ 「みんなでつなぐことばとお話」       

今度は、言葉の広がりを、体験しましょう。

これまで、ゲームや、絵本のワークショップをしてくださっている関場理生さんが講師です。現在、ダイアローグインザダークのアテンダントや、演劇で活躍されている先輩です。
ースケジュールーー
 ゲーム 10時から11時まで 
ワークショップ 『物語を作って遊ぼう!』 
11時から12時と、13時から14時まで(休憩12時から13時の1時間)

理生さんからのメッセージ                              皆さんは「物語」は好きですか?楽しい物語、悲しい物語、わくわくする物語
…いろいろありますよね。そして物語は、誰でも作れる!子どもでも大人でもZoomで
も。今回は、「言葉」をたくさんつなげて物語を作ってみましょう。私はすでにワク
ワクしています!みなさん、よろしくお願いします。

 どなたでもご参加ください、子ども大人、見える見えにくい見ない、関係なくだれでも。
 拡散歓迎です。ど 
 っと聞きたい方は、そっと入って、そっとでることもできます。
 画面は、顔の映像なし(ビデオなし)で、やっています。
zoomのアプリを、パソコン、スマホなどに、ダウンロードして下されば、スムーズです。
   Zoomのダウンロードは下記から。https://zoom.us/client/latest/ZoomInstaller.exe
以下から入れます。
第12回Zoomおはなし・ほんのひろば
時間: 2020年10月18日 09:45 AM にお部屋オープン
Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/85337948676
ミーティングID: 853 3794 8676

第11回zoomおはなし・ほんのひろば

大下歩さんのワークショプ 「そんなバナナ!バナナから広がる世界の話」

9月27日 (日)10:00 AM から
Zoomミーティングに参加するには、以下をクリックして下さい。  https://us02web.zoom.us/j/87124295420   
ミーティングID: 871 2429 5420(念のため)以上
大下さんは2018年の夏キャンプに来てく出さったその後、コスタリカへ留学されました。その体験談と、ワークは自然観察をバナナでやってみましょう。

大下歩さんから届いた自己紹介
こんにちは、大下歩と申します。神奈川県の葉山町という海のそばの町に住んでいる24歳です。わたしは2歳半で全盲になり、点字を使って生活しています。小さい頃から森や海で遊ぶのが大好きで、大学では環境保護について勉強しました。
大学4年生のとき、中米のコスタリカという小さな国に1年間留学しました。たくさんの自然公園があり、珍しい動植物がいて、環境保護にとても力を入れている国です。

 今回は皆さんと一緒に自然観察をしたいと思います。とはいえ、動きやすいかっこうに着替えなくてもいいし、外に出かけなくても大丈夫。わたしたちが毎日食べているものは自然の一部であり、それをよく観察すると、いろんな面白いことがわかります。
 たとえば、誰もが一度は食べたことがあるバナナ。皆さんは、ばななにはどうしてスイカみたいに種がないんだと思いますか?バナナにはいろんな種類があって、世界中の国で食べられていること、知っていますか?
実は、わたしたちが日本で食べるバナナのふるさとの1つは、わたしがいたコスタリカです。向こうではバナナをフライパンで炒めたり、スープに入れたりすることもあります。
 
 今回はバナナを入り口に、自然のこと、世界のことをみんなで考えていけたらうれしいです。
 ぜひ、当日はみんなでバナナを食べながらお話しましょう!楽しみにしています。
2018年の夏キャンプに参加してくださった大下さんは、あの後、コスタリカへ、行かれたのです。

 資料に、バナナの花などの図をさわる立体コピーにします。
コピー、画像のデータの希望は、お知らせください。
メール、電話、ラインで。送ります。    

当日はお手元に、バナナを、用意してください。
 
 どなたでも、自由に参加できます。
 そっと聞きたい方は、そっと入り、そっと出て下さい。 
 画面は、参加者の顔の映像なし(ビデオなし)です。
 zoomのアプリを、パソコン、スマホなどに、ダウンロードして下されば、スムーズです。
 Zoomのダウンロードは下記から。 https://zoom.us/client/latest/ZoomInstaller.exe
 
申し込み制ではないので、お気軽にご参加ください。